プロローグ

皆さんこんにちは!CHIBA-LABOキャストの梅井と長島です!

CHIBA-LABOを幕張PLAY株式会社が運営させていただくこととなってはや2ヶ月以上が過ぎ、「CHIBA-LABO Meet UP!」や「女性起業家カフェ」、「SNS講座」等何かとイベント事は行ってきましたが、もっと会員様とのコミュケーションを取る機会を増やしていきたいと思っています。

そこで!

「会員様が今どんなお仕事をされていて、どんな未来を望んでいるのか」

そういった内面的な部分をまずはスタッフ自身が直接知る。
更に皆様に伝えていくような場を作りたい!という想いに至り、この度「CHIBA-LABO会員インタビュー」をスタートしました!

今回はCHIBA-LABO会員インタビューの記念すべき第1回目になります!
ご協力いただいたのは株式会社カイダンの神谷克也さん。
神谷さんの見る「今と未来」とは如何に。

それではインタビュー内容をご覧ください!

神谷さん=神谷)※敬称略
キャスト=梅井)

梅井)どんなお仕事をされているのか教えてください。

神谷) 今やっているのは二つあって、一つは企業のDX、デジタルトランスフォーメーションやBX、ビジネストランスフォーメーションのお手伝いをやっています。トランスフォーメーションのためのコンサルティングみたいな感じです。
もう一つはコンテンツ制作です。ウェブサイトに載っているような記事制作をしています。今はけっこうなグローバル企業のイントラ内に掲載する、社員向けのDXコンテンツを企画・制作させてもらっています。記事制作は僕がライティングするわけではなくて、外部のライターさんと一緒に仕事をして、僕は編集・企画を担当しています。

梅井)いつからCHIBA-LABO会員に

神谷)3年前に前職を辞めて、始めは個人事業主としてやろうとしていました。ただ、うちのマンションが法人登記ができず、 千葉駅周辺のシェアオフィスを探して、近くて安いCHIBA-LABOにしました。そして2023年1月に法人化しました。

梅井3年前に入会されてから現在まで、CHIBA-LABOで横の繋がりが生まれるような機会はありましたか?

神谷)入った時はコロナが一番大変な時期で、来てる人も少ないし、飲み会とかもできず全くなかったです。2022年ぐらいからようやくちょっとしたイベントをやりましょうみたいな話とか、飲み会やりましょうみたいな感じが出始めて、それで何人かとは仲良くなりました。それまでは横で仕事してても話すきっかけがないと中々喋れなかったり、挨拶はするけども、どんな仕事をやっているのかよく分からないっていう状態でした。

梅井)先日、他の会員様と一緒にお食事に行かれていましたよね。会員様同士でつながらなくとも、他の会員様がどんなことをされているかというのだけでも知りたいですよね。

梅井どのような繋がりが欲しいですか?

神谷)今の仕事は東京と京都の仕事が中心で、千葉の仕事が一切ないので、千葉の仕事をしたいですね。あとは自治体関係の仕事とかもやりたいんですよ。

梅井)会員様は千葉で活動されている方が多いので、会員様同士がつながれるきっかけを作っていきます!

梅井今後の展望を教えてください。

神谷)社名の「カイダン」のコンセプトが“Stairway to X”で、企業が新しい領域に踏み出す際の「カイダン」になれればと思っています。スタートアップの会社ってすごい技術は持ってるけど、若者中心だとマーケティングが分からないだったり、作り物が分からないなどの課題があがってきます。そこで僕らみたいな経験値のある人たちがサポートできることがあると思うので、 そういうお手伝いが一つ。

神谷さんはさらにこのような展望も・・・

もう一つが、老舗企業の中には「いいもの」がありながらうまくいっていない企業も多いと思います。今、時代がどんどん変わっていくので、時代の変化に伴った事業を変えるお手伝いをしたいです。トランスフォーメーションの仕事は少しずつできてはいますが、本当は工場みたいなまだまだアナログな会社をアップデートさせる仕事もしたいですね。多分そういう会社こそ、日本の技術ですごく良いものを持っているんだけど売れてない現状もあるはずなので。こんな感じです・・・
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

神谷さんが手に持っている本は、日本プロモーショナルマーケティング協会の「プロモーショナル・マーケティング・ベーシック」です。前職時代にプロモーション業界の競合社の方々と一緒に制作された検定テキストです。CHIBA-LABOに置かせていただいておりますので、ぜひご覧ください!

エピローグ

以上、初回会員インタビューでした!いかがだったでしょうか?

私自身、会員様の胸の内と言いますか、しっかり話さないと分からないような部分をお聞きでき、とても貴重な時間を過ごさせていただきました。そんな人となりを知る機会をもっともっと作っていければと思います!今後も定期的にインタビューをしていきたいと思いますのでぜひお楽しみにお待ちください!

今回ご協力いただいた株式会社カイダン 神谷克也さんには、この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました!

株式会社カイダンさんのホームページはこちらをクリック