こんにちは!CHIBA-LABOライターの玉井です。

2023年6月14日に女性起業相談カフェを開催しました!
毎回いろいろな思いを持ち、起業する前の手探りの方から既に起業家としてさまざまなことに挑戦しておられる方まで、幅広いステージの方が集まるこちらのイベントですが、今回も本当に濃い時間を過ごすことができ、1時間があっという間でした。

(左上からCHIBA-LABOメンター石井さん、秋山さん、増村さん、関さん、竹内さん 左下から関さん、玉井)

今回は妻として、ママとして、そして何より一人の女性として子育てを経験する中で、自分らしくプライベートと仕事を両立しながらやりたいことを実現したいという思いを持ったパワフルな皆さんが集まってくださいました。

 

「地域で輝くママや小さなお店の役に立ちたい」とWEBデザイナーとして新たな1歩を踏み出したばかりの秋山さん。

 

7年前に起業し船橋を拠点にママが“マイライフビジョン”を実現できるよう精力的に活動されている関さん。

 

歯科衛生士として働く中で子供の頃の経験や習慣づけの大切さを感じ、週1日歯科衛生士のお仕事をしながら企業の健康経営の口腔分野で個人としてお仕事を受けておられる増村さん。

 

皆さん絶賛子育て中だからこそ、地域やママ同士のコミュニティの大切さを体感しておられました。
またそのコミュニティの中で隠れたスキルを持つママや地域の方の魅力を引き出せるお仕事がしたい…という秋山さんの思いに共感する関さん。

そして、孤独な子育てを経験されてきた増村さん。歯科衛生士として口腔衛生をライスワークとしながら、ライフワークとして「ママ同士のコミュニティを作りたい」という思いを語ってくださいました。そこから船橋コミュニティの話に広がり、関さんとの意外な繋がりが見えました。

さらに、CHIBA-LABOメンターの神長さんと活動エリアが近かったことが分かり、二人で意気投合されていました。

旦那様の理解があるかどうかによって環境が大きく変わってくる、という神長さんの男性の視点からのアドバイスも共感が起こっていました。
また、秋山さんは幕張ネイバーフッドをよく利用されているということで、メンターの石井さんと幕張BASEのお話で盛り上がっていました。

1時間がたった後もCHIBA-LABOで開催されているそのほかのイベントの話や家庭とプライベートの両立の話になり、私自身も子供と向き合う仕事をしているので本当に共感するお話ばかりでした。

普段生活をしていると会社員、または公務員としてお仕事をこなし、お給料のために働く人が周りに多く、なかなか自分のやっていることに自信を持てないこともありますが、最低限生活していくためのお金はライスワークで確保しつつ、自分自身のやりたいことをライフワークとして続けていけば、続けた年月が複利となり自分自身のクレジットとして仕事が集まるということを改めて実感した充実した時間となりました。


6月の女性起業相談カフェは全日程終了しましたが、7月も7月1日(土)と7月12日(水)に開催予定です。また、7月8日(土)には17:00から女性起業BARも開催されます。参加者募集中です。

私自身は今回2回目の参加でしたが、女性起業カフェをきっかけにCHIBA-LABOに顔を出し始めてから、たくさんのご縁のおかげもあり「日本の林業の課題に貢献したい…居場所づくりをしたい…」といった感じで方向性が見えてきましたので、既に起業されてバリバリ活躍されている方はもちろん、起業前の方のご参加もお待ちしております。(ライター 玉井)