会員インタビュー第10回の今回はあったか手書きデザイナー・きのしたゆかさんさんにインタビューをさせていただきました!
この度は、きのしたさん貴重なお時間をありがとうございます。

早速ではありますが、インタビュー内容を下記にまとめさせていただきました。ご覧ください。
※当インタビューは、会員同士の交流促進及び会員事業の認知拡大を目的としています。

ー自分についてー

 

「4月ではやくも30代最後の歳になりました。料理、アウトドアが趣味です。得意料理はお弁当によく使うようなカレーとサンドイッチ!アウトドアんでいくとお気に入りの場所は、”牧場があったり、海の見えるキャンプ場”です。具体的にいうと、香取や館山のキャンプ場が好きかな。」
「ボランティアで絵を描くことがそもそも私のできる事だったし、やっぱり絵を描きながら色んな所に行くのが一番好きです。」
「絵を描くことは全ての活動の原点かなと思います。」


※きのしたさんのInstagram内で投稿されている「お絵描きブログ」の一部
きのしたさんのInstagramはこちら

ーお仕事についてー

全ての地域を絵で元気にする活動をしているきのしたさん。
あったか手書きデザイナー・きのしたさんの詳細はこちら

「趣味で描いていた絵を某スキルマーケットへ出品した所、有難いことにお仕事をいただけまして、今に至ります。」
「大学を卒業後、約8年間ゲーム制作の下請け会社に就職していたのですが、絵の描き方や方向性が合わず、辞職しました。」
「その後、アルバイトを転々としていたところ、調理補助に入った場所のオーナーさんに自分の絵を見せて、話した所、理解してくださり、”是非メニューブックのイラストを描いてほしい!”と依頼されることになり、そこで希望の光が見えましたね。」
「正社員かどうかで自分の仕事が決まるものではなく、人との繋がりによって、自分のできる事とマッチングしていくような仕事の働き方が自分には合ってるんだなと仕事を通じて思いました。」

ーCHIBA-LABO会員になった理由、なってよかった事ー

「Facebookでチバラボを見つけて、興味が出て初めは来ました。それまでは個人事業主として方向性が定まっていなかったのですが、受託運営をされている幕張PLAYの神長さんや石井さんに相談をしていく中で、ここがいいなと思い、入会を決めました。」
「フリーランスや個人事業主の方と交流できる場所で、新たな繋がりが持てるところが良い所かな。」

ー今後の展望ー

「お客様からの依頼で描くだけでなく、子供から大人まで幅広く描くことを教えるような教育事業も行っていきたいと思っています!」
「まさに今日の午後から行ってきます(笑)」

ーCHIBA-LABO会員になろうか迷っている方へ一言ー

「まずは訪ねてみる事、そこから自分の見えなかったことが見えてくるはずです。」

ーインタビューを終えてー

きのしたさん、改めてこの度は本当にありがとうございました!
きのしたさんの絵は本当に”手書き””あったかい”というイメージがぴったりの絵ばかりでとても癒されます!チバラボでも展示させていただきありがとうございます。

きのしたさんの絵が、千葉、全国に知れ渡り、人々が元気になる。そんな日を実現させましょう!

この度は本当に、貴重なお時間をありがとうございます!
これからも何卒宜しくお願いいたします!

ライター/長島裕樹

※これまでの会員インタビュー記事はこちら